スニーカー紹介 Part1 !

はてなブックマーク
2022.09.08

みなさんこんにちは!!

大阪 北浜 南船場 本町メンズ専門美容室クオンヒール堺筋本町店の 長崎 玲音 です!

 

今回のブログは僕の趣味であるスニーカーについて紹介したいと思います!

僕はスニーカー集めが趣味で休日もスニーカーショップに行ったりネットでスニーカーを見るくらいのスニーカー好きです!

そんな僕が今回おすすめのスニーカー、スニーカーの歴史など紹介させて頂きます!

まずスニーカーの歴史ですが僕も1番好きで皆さん1度は買ったことや見たことがある NIKE の歴史について話していきます。

 

創業者、フィル・ナイト があるブランドのスニーカーの品質の良さに感銘を受け、アメリカでの販売権を取得したことからNIKE(ナイキ)は始まりました。そのメーカーは、今人気な日本のブランド オニツカタイガー 。品質の良さや低価格でクオリティを維持している技術に心を動かされたと言われています。

1971年に、ナイキシューズの特徴でもあるマーク 「 スウッシュ 」 をあしらった最初のシューズが発売されました。

この 「 スウッシュ 」 マークが勝利の女神 「 ニケ (NIKE)」  が翼を広げているように見えることから、正式に会社名をナイキ ( NIKE ) に変更し、今の NIKE が誕生日しました。

1980~90年代には、今でも人気な エアマックス や エアジョーダン などが、スニーカーブームの火付け役となり、世界中にスニーカースタイルを浸透させました。日本でも、NIKEのスニーカーブームにより、価格はどんどん高騰し、希少価値が高まったスニーカーを強奪する 「 エアマックス狩り 」 という事件がおきるほどでした。

 

今やファッションブランドでもスポーツブランドとしても大人気なNIKEですが発売されるスニーカーはシンプルなデザインながらはっきりとわかるブランドロゴや、バスケットシューズとしても活躍するほどの機能性を持っているので高い人気を誇っています。

その中でも先ほども名前を挙げた、エアジョーダンやエアマックスは特に人気のあるモデル。
そのふたつを含めた人気スニーカーの一部を、特徴と共にご紹介いたします!

 

【 AIR MAX エアマックス 】

0F93E33E-2C30-4D0D-8CC5-8897EC99CC8B

1987年に初代エアマックスが発売、以来30年以上も高い人気を保っている エアマックスシリーズですがソールの部分に「ナイキエア」と呼ばれる空気バッグがあり、クッションの役割を果たしているため履き心地は抜群!

様々なカラー展開をしているエアマックスはシンプルながらも豊富なカラーやデザインで楽しませてくれる1足になっております!

 

【 AIR JORDAN エアジョーダン 】

295C476B-07E1-42D4-91B4-A65090656C70

バスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンをモデルに制作された 「 エアジョーダン 」 。

こちらのシューズにも、エアマックス同様搭載されている「ナイキエア」。これは、ジョーダンのニックネームだった 「 エア 」 ともかけられているのです。

シリーズの初代の発売は1984年、バスケットボール界への参入を計画していたNIKE(ナイキ)はジョーダンとのスポンサー契約を行い、ジョーダンをモデルにしたスニーカーを作成しました。
その初代のスニーカーを試合中に着用することを、NBAから禁止を受け、ジョーダンは罰金を科されましたが、NIKE(ナイキ)がそれを肩代わり。

それ以降もジョーダンは、試合中にエアジョーダンを履き続け、ジョーダンの人気と共に NIKE (ナイキ) の知名度も急激に増加しました。

今はバスケットボール界だけではなく、様々なスポーツやファッションブランドとしても確立しストリートファッションには 「 エアジョーダンが欠かせない 」 と言われるくらいの人気な1足となってます!

ジョーダンシリーズですが AIR JORDAN 1を始め今では全40種類も出るほどの人気となっています!

そんな僕のおすすめのシリーズは 【 AIR JORDAN 4 】です!

990CE34F-D364-4225-BA01-2618EBE71E89

エアジョーダン3をよりスポーティーにしたのがエアジョーダン4で、前2作の売り上げがいまいちだったことから当時のナイキのガードプレイヤー用シューズライン”エアフライト( Air Flight ) に組み込むことが検討されていたため、シュータンのジャンプマンロゴ下部に”FLIGHT”の文字が刻まれています。

そんなエアジョーダン4の僕のおすすめカラーは UNC ( ユニバーシティブルー ) カラーです!

マイケル・ジョーダンの母校ノースカロライナ大学のカレッジカラーをモチーフにした鮮やかなユニバーシティ・ブルーで構成された特徴的な1足です!

今回のブログはスニーカーの歴史を主に紹介させて頂きましたが次回のブログでは僕の持っているスニーカーコレクションについて紹介させていただきます!

 

 

QUON HEAL 堺筋本町

大阪市中央区瓦町1-5-10 UR船場瓦町1F

TEL 06-6206-1881

オフィシャルWEB予約 ホットペッパー予約
一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6206-1881