シェービング解説!

はてなブックマーク
2023.11.11

 

今回はシェービングについての記事を書かせていただきます!

 

シェービングをすることで、良い点があります!

 

1. すべすべの肌:シェービングによって、髭やムダ毛が取り除かれるため、肌がすべすべになります。また、古い角質も同時に取り除くため、より滑らかな肌が得られます。

2. コンディショニング効果:シェービングに用いるクリームやジェルには保湿成分が含まれていることが多く、肌に栄養を与えます。また、剃ることで微細なマッサージ効果も得られ、血行を促進させることで肌の代謝も改善されます。

3. メイクのベースとしての効果:シェービングによって毛穴が引き締まり、化粧ベースの仕上がりを良くします。メイクのノリがよくなり、化粧の持ちも良くなるため、朝のメイクの時間短縮やメイクの仕上がりにも影響を与えます。

4. 刺激防止:シェービングによって肌表面が整えられるため、摩擦や刺激による肌荒れやニキビの発生を防ぎます。

5. 美容成分の浸透促進:シェービングによって、肌表面の古い角質や汚れが取り除かれるため、美容成分が浸透しやすくなります。これによって、スキンケア効果をより高めることができます。

以上が、シェービングの効果についての概要です。ただし、シェービングによる肌への負担や刺激に敏感な方や肌トラブルのある方は注意が必要です。自分の肌状態や個々のケアニーズに合わせてシェービング方法を選びましょう。

 

 image0 (27)

1. 準備
まず、シェービングを行うための準備を整えましょう。必要な道具としては、シェービングクリーム/ジェル、カミソリ、温水、タオルがあります。これらを用意してから始めます。

 

2. お湯での準備
シェービングを行う前に、ぬるま湯で毛穴を開かせましょう。洗顔料でしっかりと顔を洗い、温水で洗い流してください。これによって、シェービングがしやすくなります。

 

3. シェービングクリーム/ジェルの選択
シェービングクリームやジェルを選ぶ際には、自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切です。肌に適した成分を含み、肌を保護する効果のあるものを選びましょう。

 

4. シェービングクリーム/ジェルの塗布
シェービングクリームやジェルを手に取り、シェービングする箇所にしっかりと塗りましょう。シェービングクリームやジェルは肌を保護し、摩擦を軽減する働きがあります。

 

5. シェービング
カミソリは新しいものを使用しましょう。カミソリの刃は肌に対して45度の角度でゆっくりと滑らせるようにし、一方向に剃ることを心がけてください。逆剃りを行うと肌を傷つける可能性が高まります。

 

6. 複数回のシェービング
一度のシェービングでしっかりと剃りきれない場合は、複数回のシェービングを行いましょう。ただし、同じ箇所を何度も剃りすぎると肌を刺激する可能性があるため、注意が必要です。

 

7. シェービング後のスキンケア
シェービング後は肌が乾燥しやすいので、保湿をしっかりと行いましょう。保湿剤やアフターシェーブローションを使用し、肌を保護し整えます。また、切り傷やかゆみがある場合は、適切な処置を行ってください。

以上がセルフシェービングの手順です。シェービングの際には、慎重に行い、肌を傷つけないように注意しましょう。個々の肌の状態に合わせたシェービング方法を見つけるためにも、自分の肌の反応を観察し、適宜改善していきましょう。

 

 

image1 (4)

 

またシェービングには画像のように2種類あり、それぞれの利点と欠点をご紹介いたします!

 

本格シェービング

理髪店でよく見かける本格シェービングは、産毛をしっかり取り除いてくれてトーンアップ効果が期待できます!

ですが切れやすいので慣れていない方は、プロにお任せしましょう!

 

ソフトシェービング

市販でもよく見かける電動シェーバーは、お肌を傷つけにくく安心してご利用いただけます!

欠点は、本格シェービングほどきれいに産毛を取り除けないことです!

 

本格シェービングが気になった方は、当店でもメニューにありますのでぜひお試しください!

 

 

 

 

QUON HEAL 堺筋本町

大阪市中央区瓦町1-5-10 UR船場瓦町1F

TEL 06-6206-1881

オフィシャルWEB予約 ホットペッパー予約

 

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6206-1881