レモンと鶏肉のクリーム煮

はてなブックマーク
2024.04.03

こんにちは!クオンヒール堺筋本町店アシスタントの駒澤です!

今回は以前作ったご飯がとても美味しかったので、そちらのレシピを紹介させていただきます!

 

IMG_8083

 

 

 

・レモンと鶏肉のクリーム煮

 

材料

 牛乳 200ml

 レモン 1個

 鶏肉 300g

 塩胡椒 

 バター  10g

 オリーブオイル 大さじ5

   きのこ類 お好みの量で

 ダシダ 大さじ2/1

  片栗粉 大さじ3

 

①鶏肉に塩胡椒をかけて、しっかり揉み込み下味をつけます。

 

②下味をつけた鶏肉に、片栗粉をまぶし揉み込みます。

 

③フライパンにオリーブオイルオイルとバターをひきます。バターが溶けたら鶏肉を焼いていきます。

 

④お好みでキノコ類も一緒に炒め、バターをしっかり絡ませます。

 

⑤牛乳をいれ、レモンを絞りダシダをいれて完成です!

 

最後にハーブ(タイム)や輪切りにしたレモンを添えると一気にオシャレになり、パンにつけて食べると相性抜群です!

お皿も一時期集めていて、standard productのお皿は種類も豊富でお値段もお手頃なのでよく通っていました!またシンプルな物が多いので、主張が激しくなく料理をよりよく引き出してくれるので、オススメです!

 

 

 

 

 

 今回は特別編で、鶏肉がパサついたり硬くならない方法をご紹介いたします!

 

 

1. 鶏肉を適切に選ぶ

 

新鮮な鶏肉を選ぶことが重要です。色鮮やかでしっとりとした肉質のものを選びましょう!!

 

 

2. 塩水に浸ける

 

鶏肉を塩水に浸けることで、肉の繊維が緩みます。水1リットルに対して大さじ1の塩を溶かし、鶏肉を浸けて30分〜1時間程度おきます!

 

 

3. 叩いて柔らかくする

 

鶏肉を包丁の背や肉たたきでたたくことで、繊維をほぐし柔らかくすることができます。ただし、力を入れすぎないように注意しましょう!またはフォークで穴を開けるこも効果的です!

 

 

4. マリネ液に漬ける

 

マリネ液に鶏肉を漬け込むことで、風味を加えながら柔らかさを引き出すことができます。レモン汁や醤油、オリーブオイル、にんにく、ハーブなどを組み合わせて作ると良いでしょう。数時間から一晩漬け込むと効果的です!

 

 

5. 低温調理する

 

鶏肉を低温でゆっくりと調理することで、肉の繊維が崩れずに柔らかくなります。オーブンやスローコンロを使用して、じっくりと調理してください

 

 

鶏肉を柔らかく調理するコツは、肉の繊維を緩めることや調理時間を調整することです!

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

オフィシャルYouTube→https://www.youtube.com/@arcami_Channel

 

オフィシャルinstagram→https://www.instagram.com/quonhealsakahon/?hl=ja

オフィシャルTikTok→https://www.tiktok.com/@quonheal_osaka?is_from_webapp=1&sender_device=pc

QUON HEAL 堺筋本町

大阪市中央区瓦町1-5-10 UR船場瓦町1F

TEL 06-6206-1881

 

アプリを取得して予約

オフィシャルWEB予約 ホットペッパー予約

 

 

 

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6206-1881