クオンヒールのヘッドスパ

はてなブックマーク
2019.10.03

クオンヒールのヘッドスパについて

みなさん、こんにちは!
クオンヒール堺筋本町店でございます!

 

今回の記事ではヘッドスパについて、色々思うことを書かせていただこうと思います。

どうでもいいことかもしれませんが、「ヘッドスパ」という言葉は造語でございまして、特に意味のある言葉ではないんです、ご存知でしたか?

 

頭皮を洗ったりマッサージなどをして、髪や頭皮などの状態を最良の状態にすることを言うんですね。

タカラベルモント社が作り出したキーワードのようで、なんと言うキーワードが使われてるかもよく分かりません。
「ヘッド+スパ」になると思われますが、勝手につくられた造語ということで、それ以上の意味の詮索はできないのが現状でございます。

 

もし、機会があるようでしたら、知っても意味ない雑学としてご活用ください(笑)

 

 

 

クオンヒールのヘッドスパは、多様なコースがありまして、お客様にあわせてコースをご提案させていただいております。

大きくは「準備」「洗う」「トリートメント」のような流れになるんですね。

 

この各セクションで、お客様の頭皮の状態や髪の状態によって、シャンプーを変えたり、トリートメントを変えたり・・・とセミオーダー的な感じでご提案をさせていただくんですね。

 

このブログでは公開できないんですが、ヒアリングシート的な、お客様のお話をお聞きしながらご提案をさせていただくためのシートがございます。

そのシートに基づいてご提案をさせていただいているんですね。

 

このヘッドスパの大きな目的は、頭皮ケアと癒し効果です。
頭皮ケアもさることながら、癒し効果も抜群でございます。

 

日頃のストレスは汗や老化現象になって髪の毛や肌の状態に出てきます。

仕事でストレスがかかれば、どうしても汗の量が増えます。

またそれによってホルモンバランスも崩れてしまいます。

 

それらストレスからくる諸々のケアをすることが大きな目的になってくるんですね。

ストレスからくるホルモンバランスの崩れは、体内に大きな影響を及ぼします。

 

緊張してかく汗と、スポーツをしてかく汗には、実は大きな違いがございます。

緊張してかく汗には大事な栄養成分がとても多く、とても粘度のあるベタベタする汗になります。

(厳密にはちょっと違いますが、分かりやすくするためにこのように記述しています。)

 

逆にスポーツをしてかく汗には、(馴れ不慣れはありますが)老廃物が混じっていますが、塩分量の排出が少ない汗になっています。

ドトックス効果・・・という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

それらに似た効果を発揮する汗なんですね。

 

運動することでストレスを解消というのは、体内に残ってる老廃物を物理的に排出することがあるため、体内のストレスを解消するという意味合いがあるんですね。

(厳密にはちょっと違いますが、分かりやすくするためにこのように記述しています。)

 

***********

これら汗の内容には個人差や馴れ不慣れがあります。

一流になればなるほど運動をしてもバテない身体になるというのは、汗に含まれる塩分をはじめとした栄養素の排出が少なくなるため、体内に残る栄養分に違いがあり、また省エネルギーで運動する身体になる・・・という一連の流れがありますので、誤解のないよう、何卒宜しくお願いいたします。

***********

 

たまにいますよね、結構年をとってるように見えて若々しい方、ひょっとするとヘッドスパの目指すところは、そういう若々しい姿にあるのかもしれません。

 

一言に汗と言っても様々ありますので、ヘッドスパをして若々しく・・・というのは汗やストレスのフォローを行うことにだいぶ近いのかもしれないと常々考えています。

 

あと、やはり専門やプロに身体を委ねるととても楽・・・という感覚、これもやはりストレスフルなこの社会には必要なことなのではないでしょうか。

そんな専門家・プロとしてヘッドスパを提案させていただきたく思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします! 

 

ルネフルトレール ヘッドスパ

ルネフルトレール ヘッドスパ

 

 

QUON HEAL 堺筋本町店

大阪市中央区瓦町1-5-10 UR船場瓦町1F

TEL 06-6206-1881

 

オフィシャル予約

 

ホットペッパー予約
一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6206-1881