今の流行はポマードでスタイリング

はてなブックマーク
2019.09.20

こんにちは!

北浜 本町のメンズ美容室クオンヒール堺筋本町店の諌山です。

 

残暑が続いておりますが皆様、調子はいかがでしょうか。

 

まだ暑いと感じたら短髪に限りますね。

伸びた髪をスッキリ切られませんか?

ここ最近は短髪ヘアスタイルにポマード仕上げのスタイルが流行っておりますね。

 

ワックス、ジェルといったスタイリング剤は今でも使われてますがポマードとは何?

と疑問に思われてる方は多くはないでしょうか。

今回は最近流行ってるポマードについて紹介させていただきます!

 

2019-09-19 08.25.12 1

ウェット マット pomade 水性ポマード

 

 

ポマードとは?

 

ポマードとは、男性のヘアスタイリング剤のことです!ワックスやジェルが世にでる一昔前から男性の整髪料はポマードが主流でした。

 

その当時のポマードは粘り気の強い油で、リーゼントやオールバックなどのヘアスタイルを固めてキープする男らしいツヤ感を出す整髪料でした。

 

今日では“水性ポマード”が世に発信されワックスにはないツヤ感と、ジェルのようにカチカチに固まない柔らかいセット力という機能性が優れた“水性ポマード”ができ今再び注目を浴びています!

 

ポマードのことを知る一部の方は「ポマード」と聞くと”ギトギトしてる”や“ベタつく””古臭い”のような印象が残っていると思います。それは初期の“油性ポマード”のことでした。

 

整髪料の原点である「油性ポマード」は重厚感がありキッチリとした印象を与える一方、油性水を弾くので洗髪、手入れの面で扱いが難しいポマードです。

一方「水性ポマード」は水に溶けやすいなど、油性ポマードのマイナス点を改良して今のヘアスタイルの仕上がりにあわせて開発されました。

そのため、今日の主流は水性ポマードになっています。

 

ポマードはオールバック、ポンパドール、7:3分けスタイルには相性が良く、今のワックスみたいな束感は出せないんじゃないか?と思われてる方。

今の水性ポマードはふんわりした束感やジェットモヒカンなどソリッドなスタイルにも対応できます!今回はワックスとしても使えるマット系の水性ポマードをご紹介させていただきます!

 

 

BYRD Matte Pomade

 

BYRD SURF サーフブランド

BYRD SURF サーフブランド

 

マットポマード 

マットポマード

 

ジェントルマンサーファーをイメージしてデザインされた1960年代のサーフカルチャーを思い起こさせる日々の「身だしなみ」へのこだわりをイメージしたブランド。

 

そのマットポマードが程よいセット力でなめらかな束感を表現。短髪でもミディアムでもマッシュスタイルでもどのヘアスタイルにも応えるスタイリング剤です

 

メンズ パーマ 堺筋本町

ナチュラルヘア マッシュスタイル メンズマッシュ

 

BONA FIDE POMADE Matte Paste

 

ナチュラルな感じよりソリッドな束感、よりキープ力が欲しい方はBYRD Matte Pomadeよりさらにホールド力があるBona Fide Matte Paste(ボナファイドポマード)がおすすめ。

 

こちらもカリフォルニアのブランドであり、全世界に人気があるポマードです。

 

メンズサロン  BONA FIDE バーバー 

BONAFIDE Matte pomade マットポマード

 

 

51182563_2272017669790055_6237551671654508236_n(1)

クレイポマード ツヤなし ドライワックス

 

力強いセット力で根元からしっかり起こし、ベリーショート、ショートスタイルにも適し一日中キープしてくれます。

 

メンズショート ポマード仕上げ 束感セット

メンズショート ポマード仕上げ 束感セット

 

現在はこういう機能性が高いスタイリング剤、水性ポマードが流行っております。

次回はウェット系水性ポマードをご紹介させていただきます!

 

QUON HEAL 堺筋本町店

大阪市中央区瓦町1-5-10 UR船場瓦町1F

TEL 06-6206-1881

 

オフィシャル予約

 

ホットペッパー予約
一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6206-1881