【PART2】髪が傷む意外な原因

はてなブックマーク
2023.09.27

こんにちは!アシスタントの駒澤です!

今回は、前回に引き続き髪の傷む原因をご紹介します!

 

髪の毛がパサついたり、枝毛が増えたり、髪自体が硬くなったり、などの悩みを抱えている人も多いかもしれません。しかし、それらの問題の原因が髪の毛のケア不足だけではないことをご存じでしょうか⁉髪の毛が傷む意外な原因をいくつか紹介していきます。本稿では、髪を傷めませる意外かつ驚くべき原因について、説明していきます!

 

 

1. 髪を乾かしすぎること
 髪を乾かしすぎることは、髪の毛を傷める原因の一つです。特に、ドライヤーの熱風を当てすぎると、髪の毛が乾き過ぎてパサつき、熱によって髪のタンパク質が破壊されることがあります。また、タオルで髪をゴシゴシとこするのも避けた方が良いです。髪の毛は濡れた状態ではデリケートであり、硬くこすると傷つけてしまいます

 

 

 

2. 髪を結びすぎること

 髪を結ぶこと自体は問題ありませんが、毎日同じ位置に結ぶことは避けた方が良いです。結び目やヘアバンドが髪の毛に強い力を加えてしまい、根元が取れたり、髪が抜けたりすることがあります。また、髪を結ぶ際に無理に引っぱると髪の毛が傷つきます。

 

 image0 (14)

 

3. 頭皮の乾燥

 頭皮が乾燥すると、頭皮に必要な皮脂が減り、髪の毛が栄養不足になります。その結果、髪の毛がパサついたり、枝毛が増えたりすることがあります。頭皮の乾燥を防ぐためには、適度なシャンプーとコンディショナーの使用、保湿成分の入ったヘアオイルやヘアクリームなどを使い、頭皮を保湿することが大切です。

 

 

 

4.枕カバー

 寝るときの枕カバーは、髪にとっても肌にとっても大きな影響があります。枕カバーが綿やシルクなどの摩擦が起こりやすい素材でできている場合、髪や肌と直接接触するたびに、摩擦や引っかき傷を与えることになります。これは頭皮の健康を損ない、結果として髪のツヤやボリュームの低下を引き起こす恐れがあります。シルクのような滑らかな素材の枕カバーを使うことで、髪を摩擦から守ることができ、朝の起きた時の髪もより美しく保つことができます。

 

image1 (5)

 

 

5.ブラシ

 あなたが髪を整える際に使うブラシも、髪を傷める原因の一つです。あまりに多くの人々が、髪をブラシで全力でとかすのを見ることができますが、それは髪のために大きな負担となる可能性があります。髪をとかす際には、まず髪の根元から梳かすのではなく、髪の中央から毛先に向かってとかしていきます。また、ブラシの毛先が鋭利である場合、髪に負担がかかることがあるため、ブラシの選択も重要です。ブラシの毛先が収納された丸みがあるものや、柔らかいブラシを使い、髪をやさしくとかすようにすることが肝心です!

 

 

 

6. エアコン

 暑い時期にエアコンを使うことは、快適な生活を送る上で欠かせないものです。しかし、エアコンによって室内の空気が乾燥してしまうことで、髪もかなりの水分を奪われることがあります。乾燥した空気は髪をパサつかせ、皮膚の乾燥も引き起こします。エアコンを使用する際には、加湿器を併用することが必要です。また、ドライヤーを使う際にも、乾燥しきった髪をさらに乾燥させないように、スタイリング剤の使用や、ドライヤーの風量を最低限に抑えることが大切です。

 

 

 

市販のシャンプーは、洗浄力が強いので美容・理容院のシャンプーを使うことをお勧めします。例えばカラーをして市販のシャンプーを使うと、すぐに色落ちしてしまいカラーの持ちが悪くなってしまいます!

お値段は、市販より高いですが効果は実感していただけると思います!

 

当店にもシャンプーを何種類か置いているのですが、今あるジオシリーズの商品がもう少しで新商品と入れ替わります!いつもお買い求めいただいている方はお早めにご購入お願い致します!

 

 

QUON HEAL 堺筋本町

大阪市中央区瓦町1-5-10 UR船場瓦町1F

TEL 06-6206-1881

オフィシャルWEB予約 ホットペッパー予約

 

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6206-1881